8月向野地域 見学・学習の受入のご報告

向野地域をより正しく知ってもらうために人権啓発のための見学・学習を受け入れています

◯ 8月10日(火)大阪市立学校人権教育研究会 夏季研修

地域の青年がパネラーのひとりとして参加。
自身の地域、学校生活等の体験から「仲間づくり」の大切さを伝えました。

◯ 8月17日(火)大阪狭山市教育委員会 新転任研修

小中学校の時の地域人権学習で、仲間を大切にしたクラスづくりを経験した事、社会人になる現在までにいろんな人と出会い、しんどい事を言える仲間づくりを続けられている事等を通じて、改めて幼い頃からの人権学習の大切さを学びました。

◯ 8月26日(木)富田林市立第一中学校区 校区交流会

講師:向野で学校生活を送り、富田林に引越して子育て、校区の元保護者として、交流会に参加
学校生活の中で、先生や仲間と出会い、仲間を大切にしたとりくみが、大きな支えとなっている等の話しを通して、人権学習はひとり一人の生き方を考える学習である事等を交流できました。

◯ 8月28日(土)母と女性教職員の会 全体会

講演者のおいたちを通して「人権は意識しないと見えない」「知らなければ加害者にも被害者にもなり得る」等、たくさんの気付きがありました。ひとり一人が自分の生き方と向き合い、伝えていく事の大切さを学びました。

※緊急事態宣言により、中止や延期になった研修会もありましたが、多くの人たちが、それぞれの場所で地域と連携し、児童、生徒や自分たちの学びの為に、創意工夫をこらした夏季研修が行われました。